中殿こども園ブログ(保護者様限定ページ(原則加工無し))より一部抜粋し、ぼかし加工等をいれて掲載しています。(不定期更新)
【3,4,5歳児クラス】おまつりごっこの準備
2024-11-01
今週からおまつりごっこの準備が始まりました
ゆりさん主体で、4つのグループに分かれて準備をしています。
どんな材料がいるか、どうやって作るかをゆりさんが考え、
ばらさんとすみれさんに教えながら作っていきます
みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいましたよ!
どんなお店ができるか楽しみです


【3,4,5歳児クラス】ゆりさんクッキング♪
2024-10-31
今日はゆりさんのクッキングがありました。
ハロウィンにちなんで、かぼちゃパンを作りました
小麦粉と豆乳を混ぜ、かぼちゃを入れてこねこね…
とっても楽しそうなゆりさん
おやつに食べるのが楽しみな様子でした!

【2歳児クラス】製作活動~初めての折り紙と糊~
2024-10-30
今月の製作で、初めて『折り紙』と『糊』に触れた子どもたち(*^^*)
「この紙は何でしょう?」の保育者のクイズから始まり
前で折り方の手本を披露している時は、形が変わる様子を興味津々にみつめていました(^^)
一度折りで三角に折り、身近な食材でもあり給食にもよく登場する『きのこ』を作りました
また、二色の帯状に切った折り紙を人差し指と親指をつかいちぎり、糊をつかって台紙に貼りつけました!
糊の感触に戸惑い何度も手を拭く子や指先にたっぷりつけて、糊づけを楽しむ子など色々な反応を見ることができました
特にちぎる動作は難しく「できない~」の声が多く聞かれたので今後もとりいれ経験を積み重ねていきたいと思います

【1歳児クラス】大きな紙に描こう
2024-10-29
模造紙をテーブルの全面や壁にはり テーブル2つは立てて置きました。
クレヨンを選んでお絵描きスタート 手を伸ばしたり、背のびしたり横に動きながら 体いっぱい使ってお絵描き楽しんでいました☆
11月のうたを紹介します
♪もみじ
♪たきび
♪こぎつね
♪やきいもグーチーパー
♪山の音楽家
♪こぶたぬきつねこ

【0歳児クラス】園内散歩
2024-10-28
みんなで園内をお散歩しました。
最初は、給食室の見学!
いつも美味しい給食を作ってくれてありがとう!
次は、玄関にいる、カメさん達を見学です。
最後は、つくし組のお部屋に戻って滑り台で遊びました。
